地方に住所のあるスバル期間社員の給与からも地方税が天引きされるようになります

地方に住所があるスバルの期間社員は地方税が給与から天引きされないため、地元の自治体から自宅に送られてくる納付書で地方税を納めてまいりました。 しかし一部の期間社員は6月15日に支払われる給与から地方税が天引きされることになりましたよ。 今回対象となるのは昨年12月以前から在籍しており地方に住所がある期間社員だそうで、全ての地方に住所のある期間社員が6月15日の給与から…

続きを読む

結局、契約終了後はこの道しか残されていないのか

本日は6月13日。気付けばスバルでの期間工生活も残すところ50日を切っておりました。 そんな中、考えるのは退職後のことばかりです。 失業給付金をもらいながら、3年間に渡る期間工生活の疲れを癒しつつ、再就職先を探す・・・などという考えは毛頭ありません。 スバルを退職後はなるべく間を置かずに再就職して、せっかく貯えた貯金を極力減らさないようにしたいところです。 で…

続きを読む

気分の浮き沈みが激しくて

先週土曜日は勤務を終えた後に予定通り牛角で一人暑気払いを行いましてね。 前日の金曜日と同様に30℃にまで到達した作業場ですっかり渇いてしまった喉をビールなどのアルコールで潤し、空腹を旨い肉で満たす至福の時を過ごしておりました。 限界まで飲んだり食べ過ぎると吐き気をもよおしてしまうものですから、そろそろ満腹かなぁ~?と感じたら無理せずそこで終了するようにしているため…

続きを読む

今日は久しぶりに暑くなりました

本日は久しぶりに作業場の温度が30℃を僅かではありますが超えましたよ。 月曜日も天気は良かったですが28℃くらいしか上がりませんでしたからね。30度を超えてきたのは今週では初めてですわ。 早朝の出勤時は涼しかったんですけど日が高く昇り始めるにつれ気温も上昇しているのを実感しながらの作業となりましたよ。 ジャブジャブというほどではありませんがいつもより汗をかいていたせ…

続きを読む

半年後に帰ってきた期間社員

昨日の話なんですがね。 「とりせん」で食料品などの買い物を済ませて大利根寮へ帰ってきましたら、寮官の後に続いてぞろぞろ歩いている期間社員の一団を見かけまして。 「あぁ、今月入寮した方々だ・・・。」と自家用車ですれ違いながら何気に眺めていたところ、見知ったお顔が混じっているのに気が付きましたよ。 隣の係で作業していたお方でしてね。 終了時間がだいたい重なるもので帰り…

続きを読む

明日が新規期間社員の入社日だったんですね

昨日ブログで我が係に二名の期間社員が新たに加わったとお伝えしたのですが、どうやら新規ではなかったようです。 今朝の打ち合わせで班長が「昨日の二名は他の課から異動してきた人達で、明日から新規の期間社員が新たに加わります」と話していましたよ。 ・・・何か変だと思っていたんですよね。 通勤バスの中で新人らしき期間社員を見かけた覚えがなかったので、ぼんやりして気付かなかった…

続きを読む

今月は二名の期間社員が当係に加わりました

派遣からスバルの直接雇用へ切り替えた期間社員組が6月いっぱいでフル満期を迎えます。(5月いっぱいだと思っていたのですが6月の間違いでした。) 私の係でも切り替え組の期間社員が多数退社することから、他の班ではありますが今月は新規の期間社員が二人も入ってきましたよ。 4月は私の班に一人入ってきたのですが、5月は一人も入ってきませんでしたからね。 今後私の班は人を減らした…

続きを読む

4日の日曜日に冠稲荷神社へ参拝してきました

昨日の話なんですけどね。毎月恒例としている冠稲荷神社へ参拝に出かけてきましたよ。 青空の割にはそれほど暑くもなく、ポカポカ陽気で気持ち良かったです。 小さなお子様連れの参拝客で賑わっている中、先月も無事に過ごせた感謝と、今月も無事に過ごせますようにと願い、拝殿で手を合わせて参りましたよ。 群馬での生活も残り僅か。 このまま事故や怪我、病気など災いにあうことなく…

続きを読む

こんなに早く復旧・・・だと!?

本日はスバル大利根寮の停電日でして、朝の8時4分頃ですかね。予定通り寮の電気が使えなくなりましたよ。 この状態ですと部屋でテレビが見られないどころかエアコンも作動しないので、部屋から出て久しぶりにドライブでもしようと思っていたんですけど、前日の夜に飲んだチュウハイやカクテルのダメージが少し残っておりましてね。 朝の6時半に目覚ましで起きて朝風呂に入り、その後はベッ…

続きを読む

BOOKOFF太田高林店で参考書を買い取ってもらいました

6月に入りまして、少し早めではありますが身の回りの不必要な物を徐々に処分していくことにしましてね。 まずは用済みとなった参考書を処分することにしましたよ。 いずれは再度挑戦したいと思っているもののしばらくは手を出さないであろうと思われる日商簿記2級関連の参考書を処分することに決めたのですが、「もしかしたら売れないかな・・・?」と思いましてね。ダメもとで6冊の参考書をB…

続きを読む