車を持ち込んでいる寮生はご注意を




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ



詳細は分からないのですが、どこかの寮の駐車場で寮生の車のタイヤとホイールが盗まれたという事件があり、最近その犯人(どうやら同じ寮生の仕業だった模様)が警察に逮捕されたという話を耳にしました。
mizu_fuku_man[1].png
大泉寮の空き巣事件を班長から聞いた際も驚きましたが、この件に関しましても「そんなことをする輩がいるのか」と驚きを隠せませんでしたよ。
班長からの情報ではなくプロパーから聞いた世間話のようなものなので真実かどうか確証はないのですが、実際にその様な事案が起きても不思議ではないのかなぁ・・・と。
何せ寮には何百人も集まっておりますから、その中に盗みを働こうとする輩が一人や二人紛れ込んでても不思議はないかと今更ながら思いましてね。
bo-ttoshiteru_man[1].png
別にスバルの期間社員寮に限って治安が悪いというのではなく、どこぞの学生寮であろうが社員寮であろうが、大勢の人が集まればそれだけ窃盗にあうリスクは高まりますよ。これが現実です。
だからこそ、自分の身は自分でしっかり守らなければいけないんですわ。
それにしてもタイヤ(もちろんホイール込みで)を盗むとは・・・。
tobotobo_aruku[1].png



中古のタイヤやホイールがどのくらい高く買い取ってもらえるのか分かりませんが、物によってはそれなりに高く買い取ってもらえるのでしょうね。
一般的にサイズが大きくなるほど購入する際の価格が高くなるので、売却する際も同じことが言えるでしょうから、17インチを超える様な物は要注意ですよ。
たとえ下回るサイズだとしても有名ブランドだったり新品に近ければ、同様に注意が必要かと。
対策はロックナットを付ける・・・ことくらいしか私には思い浮かびませんが、もし他に対策があるのなら各自実践いたしましょう。
pose_kiri_man[1].png
一番良いのは、高そうなホイールやタイヤを装着しないことなんでしょうけどね。
足回りの見た目を疎かにすると車全体が格好悪く見えるので色々とこだわりたい所ではあるのですが、寮生活を送っている間は仕方がないと割り切ったほうが良いと思いますよ。
pose_kubifuri_man[1].png
私は寮に車を持ち込む際、職場へはバス通勤になるので車を使用する頻度は少ないと判断して、腐食の進んだ純正のアルミと3年以上使用している冬タイヤを装着してきましたが、今思えばそれで正解だったと思います。
寮に車を持ち込んでいる皆様、タイヤ(ホイール)のセキュリティには十分ご注意を。





この記事へのコメント


この記事へのトラックバック