大利根寮の浴場を画像付きで紹介します




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ



連休が始まって寮にいつもより人がいないことや、時間帯が深夜2時ということもあって、大利根寮の浴場を利用している人が私の他に一人しかおりませんでしたので、折角の機会ですから当ブログでも度々話題にしていた大利根寮の浴場を画像付きで紹介いたしましょう。
まずは入り口から。
浴場は食堂と併設しておりまして、建物の南側に入り口があります。
扉の前に傘立てや喫煙者用の灰皿が置かれておりますよ。
024.JPG
続いて玄関です。
下駄箱にサンダルを入れずに玄関のたたきで脱いだままの寮生がけっこうおりまして、浴場が混雑している時などはサンダルが三列くらいに並んでいることがあり、跨ぐのに一苦労するなんてことがあります。
022.JPG020.JPG
玄関から向かって左側に内部の入り口があります。
021.JPG
向かって正面の扉が浴場への入り口。右側が洗面所と脱衣場、さらに奥がシャワー室。左側が休憩室、さらに奥がトイレとなっております。
画像の右手に見えるのは、手前側がアルコール類の自販機、その隣が清涼飲料類の自販機です。
019.JPG
飲み物類の自販機の正面、つまり入り口の左側にはパンやお菓子、カップ麺などの自販機が設置されております。
その隣に見えるのは、左から順に忘れ物が置かれている籠、血圧測定器、体重計です。
ちなみに体重計はデジタル式なのですが、ONのスイッチがいかれていて作動させるのに何度も押さないといけない時があります。全裸で屈みながらスイッチを連打する様は、なかなか切ないものがありますよ。
013.JPG
自販機の品揃えは、スーパーで買うよりは安くないけどコンビニよりは安いといったところでしょうか。
アルコール類は夏場の消費量が多く、2週間もしないうちにほぼ売り切れ状態となりますが、補充は月に1回程度しか行われないようなので、夏の間だけでも頻繁に補充しに来れば儲かるのに商売っ気がないなぁ・・・なんて思ったりします。
025.JPG026.JPG
028.JPG029.JPG
パンやお菓子類はコンビニ価格と大差はないと思います。小腹が空いた時に重宝しますよ。私は1~2回しか利用したことがないですけどね。
027.JPG
こちらは洗面所です。
一応ドライヤーが備え付けられておりますけど、自前のドライヤーで髪を乾かしている方もたまに見かけます。
昨年か一昨年だったか、洗面所でサンダルを洗っているオッサンがおりましたが、そういうのに違和感を感じるのは私だけなのだろうかと戸惑った覚えがありますよ。
洗濯場の洗い場で洗えばいいだろうに、人が顔を近づける洗面所で汚いサンダルを洗う神経が理解できないです。
015.JPG
こちらは脱衣場です。
けっこうパンツやシャツなど下着類を忘れていく方がおりますね。バスタオルや眼鏡なんかもたまに見かけますよ。
016.JPG
洗面所と脱衣場の奥がシャワー室です。
部屋数は6室で、中は割りと広めで着替えなんかも余裕で出来ちゃいますよ。
017.JPG018.JPG



洗面所等の反対側に位置する休憩室です。
右側にマッサージチェアーが、左側にソファーがあります。
ちなみにマッサージチェアーは無料で使えます。たまに爆睡している方を見かけますよ。
画像はありませんが、その奥にトイレがあります。
011.JPG009.JPG
最後に浴室の紹介を。
浴室は、入り口から向かって左側(北側)と右側(南側)の二つがございます。
ちなみに正面にも外へと続く扉はございますが、その先は恐らくボイラー室と思われ、寮生には係わり合いのない部屋ですよ。と言うか行ってはいけない場所ですね。
019.JPG008.JPG
こちらが北側の浴室。
洗い場は壁に面して1列に4箇所あり、全部で4列、計16箇所があります。
間隔は意外と狭いので、隣りや背中合わせの人のシャワーがけっこうかかりますね。お互い気をつけたいものです。
浴槽はゆったり浸かれるのは4人くらいが限度ですかね。それ以上は厳しいものがあると思います。
001.JPG004.JPG
南側も浴室の間取りは北側と大差はないです。
006.JPG
北側と南側の浴室の大きな違いは、北側にサウナルームがあることですね。
温度は何度に設定しているかは未確認ですけど、一度だけ覗いた際はそれほど熱いという感じはしませんでしたよ。
たまにトドのように寝そべっている人を見かけます。
002.JPG
浴室の窓からは反対側の浴室が丸見えなんですけど、上を見上げますと僅かですが空が見えるのですよ。
朝風呂の時など、私はこの僅かばかりの青空を浴槽に浸かりながら眺めるのが大好きなんです。
私の中では期間工生活の中で味わえる数少ない癒しのひと時ですよ。
007.JPG







この記事へのコメント


この記事へのトラックバック