腹が立っても言葉に出さず我慢するのが賢明かと




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ



学校でも社会でも、家族の間でさえも気の合う人、合わない人がおりますやね。
気の合う人は問題ないとして、気の合わない人とは出来るだけ関わり合いたくないものです。
pose_kubifuri_man[1].png
極端な話、気の合わない人の言動は直接自分に関わりのない事柄であっても見たり聞いたりするだけで不愉快に感じてしまうことがありませんか?
それがもし自分に関わりがあることだったとしたら・・・。
言葉や態度に出さないにしても、心の中で「何言ってやがる」だとか「何してんだよ」なんて呟いてしまいますよね。
私の場合、職場で作業をしている時などつい思ってしまうのですよ。
pose_nigawarai_man[1].png
チームを組んで作業を行っているものですから、チームの誰かが作業に遅れが出ると先に進めないのですけど、場合によっては作業を急いでも予定時間に間に合わないことがありますよ。
それは仕方のないことで、もちろん私もそういう状況になることがありますし、お互い様だと思うんですよね。
pose_nobi_man[1].png
ただ、明らかに手を抜いて作業に時間を費やしていると見受けられるのにはグッと来ます。
あまりにもラインの流れが遅いので班長や代行が見に来ると急ぎだすんですよ。で、いなくなるとまたペースを落としだす。露骨過ぎて呆れてしまいますわ。
pose_yareyare_man[1].png
寝不足か二日酔いか、ただ単にやる気がないのか知りませんが、一人が遅れるとチーム全体が遅れることになりますんでね。いい迷惑ですよ。腹立たしいったらありゃしない。
でもね、その思いは口に出してはいけないと思うのですよ。



そんな、どうしようもない人でもどこで助けられたり協力しなければならなくなったりするか分かりませんからね。
最初から最後まで一人で作業を行っているわけではありませんから、あからさまに関係を崩すようなことは、結局自分のためにはならないのですよ。
それに、何かのきっかけで話してみると意外と話が合う人で、多少のことは気にならなくなるかもしれませんし。
poze_unazuku_man[1].png
これがもし不満を口にしてしまったら、直接本人に言おうが別の人に愚痴をこぼそうが、取り返しがつかなくなる可能性が高くなりますからね。
そんな気まずい関係の人とチームを組んで作業をするのは、やっぱり苦痛ですよ。堪えた方が賢明と思います。
gakkari_tameiki_man[1].png
まぁ、班長も代行も隠れて作業場を見ていたりしますからね。直接遅い作業者に原因を聞いてみたり、目に余る場合は無言で後ろに立って作業を見てたりしますから。
そういうのを見ると、荒んだ心が幾分和らいだりしますがね。
nihil_smile_man[1].png
付き合いといっても長くて3年程度のお付き合いです。腹は立ちますがグッと堪えて極力波風を立てないようやり過し、予定の契約終了日まで乗り切りましょう!
pose_ganbarou_man[1].png





この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448177050

この記事へのトラックバック